ふしふぇにらいふ

バンドリ。戸山香澄。声優の愛美さん。阪神タイガース。D4DJ。新日本プロレス。君の知っているものはあるかい?ここには多分ある。

とりあえず「戸山香澄ちゃんをお祝いしたい」だけの記事

f:id:fushifeni:20190310042645p:plain


たくさん画像貼って行きますよ。 

 

 

 

お久しぶりです。

 

現在日時は7月13日の22時半頃。「愛美とはるかの2年A組青春アクティ部!」のイベント「まち吉あいみーな Assemble」から帰ってきたところです。この感想も書ければいいですけどやる気だけが先走って実行するのは3割程度なので怪しいですね…RAISE A SUILENの神戸ライブもいよいよスタート、1日目を終えたわけですがなかなか内容の濃いセトリだったようで「2daysの1日目でここまでやるのか」とびっくりしています。

 

まあでもそこら辺の話は他の記事やツイッターですればいいんですよ。それよりこれが公開されるであろう7月14日、なんの日かみなさんご存知ですかね?

 

そうです。自分にとって今一番の推しキャラであるバンドリの「戸山香澄ちゃん」の誕生日です。

 

f:id:fushifeni:20190324023007p:plain

お気に入り。

 

「お誕生日だし何かしなきゃなあ…」

 

そう思ったわけで今回は彼女とバンドリに関するいろんな話を雑談のような形で駆け足で記事にしていこうと思います。

 

さて、本編です。

 

 

 

AfterglowRoseliaからPoppin'Partyに

もともと「ガルパ」を知りたての頃、自分の推しは「青葉モカちゃん」だったんです。ガルパをまともに始めたのが「涙のスマイルアンカー」あたりからなので2017年の10月20日くらいですね。そこからしばらくの間は自分の中では「モカ、蘭、おたえ、紗夜さん、友希那さん」あたりをぐるぐるしていた覚えがあるんです。バンドの推しはAfterglowRoseliaが強かったはずです。でも気がついたらポピパを推してるんですよね。だからまあ簡単に言うと「いつのまにか興味がシフトしている」んです。

多分自分のスクショとかを見返してる感じ、自分の中に大きな変化が起こったのが「バンドストーリー2章」の「二重の虹(ダブル レインボウ)」の時なのかもしれません。実際、2章で自分の受けた衝撃というものは計り知れないものだと今でも感じています。このブログも、元々は2章に関する感想を最初に書こうとしていましたし。二重の虹、つい3日前に発売1周年を迎えましたが未だに全く色褪せない、素晴らしい曲です。一番好き。

だからおそらく二重の虹をきっかけにポピパに興味を持ち始めたんでしょうね。あの二重の虹の☆4香澄は2周年のミラチケでゲットして以来、9割はセンターにおいてあります。

 

f:id:fushifeni:20180711124613p:plain

 

また読みたくなるな…

 

 

Poppin'Party、そして戸山香澄

心の中の興味がすこしポピパに向きかけ始め、しばらく経った2018年8月に自分にとって初めてのパンドリ関連のイベントである「ガルパなつやすみ」に参加しました。多分そこで自分に起こった大きな変化というのが「愛美さん」に関するものです。ブログ内にもあがっているように、当時は自分の中では声優に関しては内田彩さん一強時代だったと思います。彼女のフルアルバムまで買ってるあたりまあわかりやすいでしょう。しかしガルパなつやすみのあの「戸山姉妹」のステージを見て何か愛美さんに魅力を感じたのか、12月には愛美さんのバースデーイベントに参加しています。

ある声優が好きになるとその人が演じているキャラも好きになる現象、たまにありませんか?バンドリなんかは特に「リアルとキャラがリンクする」をテーマとする作品ですからなおさらに。愛美さんの、自分に与えた影響というのもとても大きいものだと思います。あのバースデーイベントは今考えてもトップ3を争うレベルでいいイベントだったと感じるものだったのですが、あれ以来Perfect Womanも青春アクティ部も観るようになり今日まさにイベント行ったりしてますからね…

香澄ちゃんもなんだかんだその影響を受けている部分もあるんだと思います。けどまあ、もちろんそれ抜きで見ても素敵なキャラですけどね。

 

f:id:fushifeni:20190112173936p:plain

 

 

BanG Dream! 2nd Season

「あの一話を初めて目にしてからもう半年経つのか」と思うと時間の流れは早いものです。ひと月前のように覚えているのはそれだけ記憶に残るような作品になっているということでしょう…

あの作品の香澄ちゃんも輝かしい活躍を見せていたと思うんです。ポピパのリーダーとして、1期から一回り大人になったような発言とメンバーへの接し方。普段は天真爛漫猪突猛進な子ですけど時にはあんな感じに冷静に考えられるような子、自分は結構好きです。だから「どのみちここでしっかりオチてた」んじゃないかな。まあこの後もっと詳しく語って行きましょうか。あっ一応記事のリンク貼っときますね(小声)。

fushifeni.hatenadiary.com

 

 

f:id:fushifeni:20190227011240p:plain

 

 

 

ガルパ第一次トラウマ

いやあ…あんま思い出したくないんで簡潔にまとめますけど…

 

140連して花嫁香澄ちゃんが出ませんでした!!!

 

西本りみさんみたいなことに…来年頑張るしかない…

これ以降もう☆4香澄以外には星を使わないと心に強く誓いました。当然継続中。ドリフェス、まだやめてな。

 

f:id:fushifeni:20190227011058p:plain

 

マジで。

 

 

 

グッズも香澄ちゃん中心に

もうつい最近心に決めたんですけどバンドリのグッズは全て「基本まず香澄ちゃんのを買う」ことにしました。最近のだとNGNCの激クロコラボと渋谷マルイのフルグラ?17日の発表次第ではまだ買いに行きますけどね。わかりやすいね。

 

f:id:fushifeni:20190126170927p:plain

 

 

戸山香澄というキャラクター

こっからはもうただただ香澄ちゃんの魅力を語っていくだけですね…

まず特徴の髪型。あれ星型ですよ、猫耳ではなくてな。知ってると思うけど。あれなんで人気ないの?いやまあ自分が特に好きな二重の虹衣装も髪型は星外してるんですけども…悲しいですよ私…最近星少なくて…だって最新のやつはなんだ、ポニテか…いやでもこうみると逆に普段が奇抜すぎるためかほんといろんな髪型試すんですよ香澄ちゃんは。これも楽しみ方ですね。

「星のカリスマ」ってあるじゃないですか。一応あれは小説版ネタでのちにガルパピコに輸入されたんですけどめちゃくちゃかっこよくない…?なに?「星のカリスマ」って…しかも実際に今の香澄ちゃんも「カリスマ」は間違いなく持ってるんですよ。まあ、ポピパをまとめてそう呼んでもいいと思うんですよ。星のカリスマ・Poppin'Partyってね。演奏技術などで突出しているわけではない、しかしどこか魅力がある。それでいいと思うんですよポピパは。自分たちの方法で、「キラキラドキドキ」の気持ちを真っ向から直接ぶつけようとしてくるバンドで。星のカリスマTシャツ作らないのかな。

香澄ちゃんってめっちゃ人に抱きつくじゃないですか。自分もされてみたい。そのようなすごい子供っぽい部分がある中でいい先輩やリーダーとして明日香ちゃんの、なんだかんだ言って頼りにされる姉をやってたり全校生徒の代表で挨拶するんですよね。普段見せる行動とは合わない、頼り甲斐がある子なんです。

2期の部分で軽く触れましたけど「バンドリのキャラって成長する」んですよ。このコンテンツのすごい魅力の一つで。ありがたいことに香澄ちゃんは主人公枠でそこらへんがとても細かく描かれてくれるんですね、アニメでは特に。そこで1期と2期を比較すると必ずキャラ全員の成長が目に見えてくるのがすごいんですよね。当然香澄ちゃんも成長していて、1期では強引にみんなをポピパに連れ込んでいったりとその自己勝手っぷりととんでもない行動や言動で「キラキラガイジ」と呼ばれることもあったそうですが(自分は香澄のように強引にでもひっぱって「きっかけ」を作ろうとできる人って羨ましかったり魅力的だなあとか思ったりしてますけど)、2期の香澄は1期での良さを兼ね備えて成長してますからね。11話だったっけ?スタビ演奏前にRASとポピパで悩むおたえに対してかけた言葉に「そういう未来もあるのかもしれない」ってあったじゃないですか。あれは大人だなあ…って思いましたもん。いい子だなあ…って。「ポピパはいつでもポピパ」って。共に過ごした仲間には一番いい選択をしてほしい。そんな仲間想いの優しさは十分伝わってきました。

だから何かと言うとここまで書くと香澄ちゃんって「ギャップ」がすごいことがわかると思うんですよ。普段の行動からは想像できないような姿。かわいいとかっこいいの両立ができてる子だと思いません?自分の好きなカップリングに「さあかす」があるんですよ。それの何が好きかって表面と裏面で全く違うことができるということ、香澄が沙綾に甘える一方でその逆もできるという、普段とそうでない時の間にギャップがあることなんですよ。そういうタイプが好きなんだなあ…自分。

 

 

f:id:fushifeni:20190119000609p:plain

 

ほらね?

 

 

長すぎになるのもよろしくないのでここで止めましょうか。ろくでもないような理由もたくさんあるので…まあとにかくめっちゃ好き。

 

 

 

これから?

香澄ちゃんの姿がこれからで見れるのはなんだ…9月のフィルムライブと来年年始からのアニメ3期ですか。あとは引き続きガルパでって感じですかね。あとは行ければファンミ…まだ当てられてないんですよ…

まあしばらくは香澄ちゃん推すのもやめないでしょうね。もちろんポピパも変わらずに。そういえばあれあるじゃないですか、ガルパで総選挙が。香澄ちゃん、ここ2回は両方とも最下位と悲惨なので頑張ってほしい…というかみなさんの協力が必要なんでそろそろかわいそうな結末は終わらせてあげましょう…というか総選挙をやるなよ運営さんよ…

ドリフェスでくるのはまだ待ってね。

あと、ソロ曲に「どきどきSING OUT!」っていう元気になる曲があるので聴いてみてね。

 

 

最後に

タイトルに「とりあえず」とあるように香澄ちゃんについて駆け足にいろんなことを書いて見ましたけどどうでしょうか。これを読んだりした人が少しでも「香澄ちゃんをもっと知りたい!」って気持ちになってくれれば幸いですね。

4000文字ちょい。まあちょうどいいでしょう。では最後に改めて。

 

 

 

香澄ちゃん、お誕生日おめでとう。これからも香澄ちゃんの生活がキラキラドキドキに恵まれることを祈りつつ、キラキラドキドキな景色を見せてくれることを楽しみにしています。

 

 

 

 

では!みなさんよいバンドリを!

 

f:id:fushifeni:20190126170159p:plain

 

 

 

 

バンドリ様の公式サイト:

bang-dream.com

 

自分に常日頃大きな影響を与え続けている愛美さんのツイート:

 

愛美さんのツイッターと並べるには値しないけどまあ色々呟いてる自分のツイッター

twitter.com