ふしふぇにらいふ

バンドリ。戸山香澄。声優の愛美さん。阪神タイガース。D4DJ。新日本プロレス。君の知っているものはあるかい?ここには多分ある。

新しい音楽④ 〜NO GIRL NO CRY〜 さらにはポピパ×サイサイドーム対バンに向けて

 

f:id:fushifeni:20190422022406p:plain

 

 

 

こんにちは。

 

 

バンドリーマーの皆さんはいかがお過ごしでしょうか。自分はアニメが終わり、しばらくイベントなどもない中で落ち着いた日々を過ごしております。まあ秋フェスとか行ったんだけども。

 

4月19日、多くの音楽サイトである曲の配信が開始しました。その曲とはそう、知る人ぞ知る「NO GIRL NO CRY」です。今回は自分もこの曲をiTunesで購入してみたので聴いてみてその感想、そしてこの曲と深く関わりを持つあるイベントについての説明をしていきたいと思います。

 

早速本編へ突入です!

 

 

 

まずこの曲なんなの?

まあまずこの曲の紹介から始めましょうか。ガルパをメインにバンドリプロジェクトに関わっている人たちはイベントもなしに突然追加されたこの曲に驚いた人もいるかもしれません。この曲はBanG Dream! 7th Liveの3日目、Poppin'Partyのライブにて発表された、来たる5月18・19日にて2daysで開催されるPoppin'Party×SILENT SIRENの対バンイベント、「NO GIRL NO CRY」のための書き下ろし曲です。場所はなんとあのクソ立地で有名なメットライフドーム。ドームですよドーム。広いぞ。

まあ自分でも名前を聞いたことがあったから多くの人がその名を知っていたであろうSILENT SIRENとの対バンということで、この「NO GIRL NO CRY」という曲もポピパバージョンとサイサイバージョンで2種類用意してあります。この2バンド、本人たちが語ったりしていたようにそれなりの親交がありポピパがライブを開催するたび戸山香澄CV.の愛美さんのツイッターあたりにサイサイとの写真があがってたりしていたと思います。やるということ自体はとてもいいと思いますよ。初っ端ドームは動員数的な意味で心配なところあるけど。

自分もこのライブにはすでに参加を確定させています。お金払っちゃったからね。両日行きます。そして多分記事にする。まあライブ自体の話はまた最後の方にします。

 

 

NO GIRL NO CRY

暫定歌詞を一応。

 

NO GIRL NO CRY

 

女の子はいつだって 心臓(Heart!)ドキドキ(Beat!)その時来るの(待ってる)

私たちの関係は ライバル(Hi!)なのかも(Yes!)でも負けないよ(It's the versus)

違った道でもおんなじ夢 苦しい時に君を思ってた

泣きたい時だってあるよね そんな時はどうしているのかな

(No!)一緒に(Cry!)考えてる気がしてた

そうだNO GIRL NO CRY(NO GIRL NO CRY)

NO GIRL NO CRY(NO GIRL NO CRY)

NO GIRL NO CRY 進んでいく泣きながらでも

NO GIRL NO DREAM(NO GIRL NO DREAM)

NO GIRL NO FLY(NO GIRL NO FLY)

ぶつかって磨きあって美しくあれ

おんなじ夢を見たなら覚悟を決めていこう(All one dream)

関係性の名前はバチバチのBand Friends(Go!)

 

女の子はいつだって 城塞(Go!)戦場(Dash!)戦う時を(待ってる)

舞台袖でスタンバイ 緊張(Hi!)マキシマム(Max!)でもひるまない(It's the versus)

おんなじ道でも違った夢 君の声聞くと勇気あふれる

振り向いたら目と目が合って 気がついたら手と手合わせてる

(Let's!)一緒に(Sing!)この歌を歌っていた

それがNO GIRL NO CRY(NO GIRL NO CRY)

NO GIRL NO CRY(NO GIRL NO CRY)

NO GIRL NO CRY 立ち上がろう泣きながらでも

NO GIRL NO DREAM(NO GIRL NO DREAM)

NO GIRL NO CRY(NO GIRL NO CRY)

駆け引きは苦手だから真っ向勝負

おんなじ道をゆくのは自分だけじゃないよ(All one road)

関係性は今からガチガチのBand Friends

 

泣かない女子はいない 夢見ぬ女子もいない

二つの道は交わって(いつかは)

一人が二人になり 二人がみんなになり

おおきな(Let's!)うねりが(Sing!)

この歌となり弾けるから

いこうNO GIRL NO CRY(NO GIRL NO CRY)

NO GIRL NO CRY(NO GIRL NO CRY)

NO GIRL NO CRY 今だけなら泣いてもいいよ

NO GIRL NO DREAM(NO GIRL NO DREAM)

NO GIRL NO FLY(NO GIRL NO FLY)

鮮やかに私たちの色に染まって

おんなじ夢を見たなら覚悟を決めていこう(All one dream)

関係性はいつでもバチバチのBand Friends

バチバチのBand Friends(Go!)

 

サイサイバージョンでは歌詞が少し違います。

なのかも→なのかな  進んでいく→進んでゆく 決めていこう→決めてゆこう 道をゆくのは→道を行くのは

 

 

NO GIRL NO CRY、日本語にすると意味は「泣かない女子はいない」です。「女性は泣き虫」という印象が一般的には馴染み深いこの世界の中でこのタイトルは逆にその「女性の強さ」を際立たせるタイトルです。もちろん、個人的にもポピパのメンバー5人は苦しみながらもバンドリというプロジェクトを大きくしてきたその部分に「強さ」を感じ、それに憧れています。それは多分SILENT SIRENにとっても、苦しんできたことは同じでしょう。だからこそ、赤部分の歌詞はグッと来るものがありましたね。

「道」と「夢」に関して多く触れているこの曲、Poppin'PartyとSILENT SIRENはガールズバンドという同じ「道」を歩み武道館やドームといった大きな会場での演奏や多くの人に知ってもらうという「夢」があり、それぞれを共有しています。その二つのバンドの関係性はバチバチでガチガチ、だけどBand Friendsというように立派な仲間で、つまりライバルの関係であることを示している(青部分)曲が「NO GIRL NO CRY」であり、ライブもそれがしっかりと公式で現れて来るのでしょう。

お互いのライバル関係、そんな中でも何か苦しい時や勇気をもらいたい時常にその相手について考えることがあった。実際にポピパは自らの理想をSILENT SIRENと定めていました。苦しい時も多くあったであろう中、SILENT SIRENの曲などを聴いて力をもらっていたのでしょうかね(紫部分)

「二つの道」はポピパとサイサイかなあ。二人はボーカルの二人、みんなが二バンド?ハロハピ放送局にて大塚紗英さんが公表した情報によると合同演奏曲があるそうで、おそらくその一つが「NO GIRL NO CRY」でしょう。「うねりが弾ける」のがライブでは見られそうです(緑部分)

黄色部分のサビ。ひたすらに盛り上がれそうなこのコール。一団としたこの叫びがドームという広い会場で聞けることが楽しみですね。シンプルに好きです。

 

総評だと結構シンプルな曲に仕上げてきたな、という印象です。定番な、まっすぐな曲。癖がなく愛されやすい曲だと思います。サイサイとの橋渡しで作られているような曲ですがそんな大勢のファンの目に触れやすいような曲にはぴったしな親しみやすい雰囲気がしますね。ライブで使うことも見据えたのか盛り上がり+終盤にも使える曲。個人的にポピパ曲という大きなグループで見ると上位に来るようなものではないですけど耳に残りやすく口ずさみやすいフレーズでしばらくは気に入っていそうですね。

ポピパ・サイサイバージョンそれぞれが非常にわかりやすい個性を持っているので聴き比べしてみるのも一つの楽しみ方だと思います。最近サイサイの曲を聴き始めた身としてはまだその特徴は掴みきれてはいないんですけどね。けどポピパに関しては「ああ…これはポピパの音だな…」ってなりました。多分ね。

 

www.youtube.com

ティザームービー公開中!要チェックだ!

 

 

ポピパサイサイ対バン

本来こういう音楽紹介記事は総評をもう少しまとめらしくして終わらせてるんですけどまあこの曲を紹介する上ではこれなしでは語れませんね。そうです。5月18・19日に行われるリアルライブ対バンの話です。自分も参加していたバンドリ7thで以下の予告ムービーが流れまして今に至るんですよ。

www.youtube.com

プロレスの煽りVTRか???

最近新日本プロレスにハマっていまして。オカダさん結婚おめでとうございます。三森すずこもおめでとうございます。

メットライフドーム」って出た時の感情が興奮70%疑問10%恐怖20%だった。行ったことないんですけど「地獄」だって聞いたことあるので。まあそんなんでも結局お金払っちゃったから行ってくるんですけどね。1日目プレミアム、2日目一般で参加します。ああ疑問は規模の問題ね。埋まるか???

そんなわけでこのブログを偶然にも読んでしまった人にオススメしていきたいと思います。今更感あるけどな。まあでも今までの感じ多分結構空席あるから一般販売やるだろうからこれ読んで「行きたい!!!」とか思ってくれたら嬉しいぞ。

まずオープニングアクト1日目にRoselia2日目にRAISE A SUILENが登場します。開幕でこの2バンド、結構美味しいでしょ。特に最近注目されるRAISE A SUILEN。自分で勝手に「ブチあがりの権化」「大暴れの具現体」と呼んでいるのですがOAだけで見に行く分のも十分価値ありです。都民は神戸まで行きたくないでしょ?もう売り切れてそうだし…

これだけではなく同じくハロハピ放送局での大塚紗英さんによるとなんとポピパサイサイそれぞれ10曲ほど。それに+合同演奏だとか。これで合計何曲くらい?25行くんじゃね?ってくらいですよ。本職じゃない部分もありバンドリには欠け気味だった物量という面でもサイサイが加わりパワーアップ。「バンドリじゃねえじゃん」って声もあるかもしれませんけどバンドリプロジェクトと親しい新しいバンドを知れるいい機会なのでは。一石二鳥、うまうまパラダイスですよ。フジヤマディスコ結構好き。

メットライフドーム遠いじゃん地獄じゃんクソが」という人も安心。開場15時開演17時で早い。多分終電あります。さすがにあるよね…?

さらにバンドリ2期から入った人にも朗報。もしかしたら「Dreamers Go!」と「Returns」両方やりますよ。シングル発売5月15という絶好のタイミングだし。バンドリ2期を観てないって人は観てね。自分も記事たくさん書いたので読んでみてね。

はい。行く理由としては十分盛りだくさんなライブなのではと思いますけどね。どうでしょうか。23まで特別追加先行(先行ってなに???)があるらしいし一般販売があればぜひ買って、一緒に盛り上がりましょう!

 

 

まとめ

もう簡単にまとめます。NO GIRL NO CRYはいい感じに盛り上がれる、親しみやすい曲でした。買ってそれ聴きながらチケット片手にメットライフドームに突撃すればいいと思います。

NO GIRL NO CRY楽しむぞ!!!!!

 

 

ではまた。

 

 

bang-dream.com

 

www.youtube.com

www.youtube.com