ふしふぇにらいふ

バンドリ。戸山香澄。声優の愛美さん。阪神タイガース。D4DJ。新日本プロレス。君の知っているものはあるかい?ここには多分ある。

BanG Dream! 2nd season 感想・考察  #8. ひとりじゃないんだから  赤い星は照らす

 

 

f:id:fushifeni:20190222001911p:plain

 

 

 

「…おやすみ」

 

 

 

 

こんにちは。

 

 

7話の次回予告によると今回はバイト応援ソングが楽しい回…だと思っていたら裏でだいぶ大変なことになってきましたね。レイにひきこまれそうなおたえ、ポピパはどうなるのか。

 

 

早速本編に入りましょう。

 

 

注意:この記事はBanG Dream! 2nd seasonのネタバレを含みます。

 

 

2月21日のこの週、バンドリ7thLiveが行われたり個人的な忙しさが合わさって土日内どころか一週間以内の投稿が危うくなってしまったため若干手抜きです。次の回の放送前に出すことを最優先事項としているためご了承。そのうち勝手に付け足してリメイク版作ります。

 

 

幼馴染のレイと再開しチュチュプロデュースの新バンドに誘われた花園たえ。彼女の判断とその先に待つものとは? 

 

 

花園さんのお家からスタート。主催ライブのための新曲を作ろうとしているようですね。前回でも出てきた香澄からの新曲のイメージ。そのとなりにはあのUSBが置かれていました。前回レイヤから渡された、おそらく「R・I・O・T」が入ってるやつですね。

 

f:id:fushifeni:20190222003853p:plain

 

 

 

 

〜OP〜

 

 

 

f:id:fushifeni:20190222004340p:plain

真剣さが伺える。

蔵。ポピパは文化祭と主催ライブに向けて何をしなければならないのかをお互い確認しあっていました。そこに有咲が遅れて登場。5人が揃い練習を始めよう…としたその時おたえがこんな発言をします。

 

「別のバンドに行きたい」

 

いやまあ当然誤解もされますよねこんな言い方したら。ポピパを抜けたいというのではなく他のバンドにも所属しさらなる「修行」で腕を磨きたい、ということが本人の口から語られます。

どんなバンドかと沙綾に聞かれて普通最初に幼馴染の名前最初に出ますかね?俺は出ないなあ。おたえにとってレイはこれだけ大きな存在なのでしょう。

 

 

f:id:fushifeni:20190227010256p:plain

沙綾…

そんなおたえの希望を香澄は快く承認。全力で修行してこいとまで言いましたね。

一方で他のメンバー。ここの一連のシーン、顔の表情が頻繁に映され、4人それぞれの思いがわかるようなものになっています。

香澄、有咲、りみの3人は本当に抜けるわけではないと安心した雰囲気。特に香澄とりみは7話でおたえの修行について隣で聞いていた二人なのでおたえの「痺れるような音を出したい」という発言を受け特に何かを感じたような表情をしていました。

しかしその逆が沙綾。「どういうこと?」「どんなバンドなの?」と質問は全て彼女の口から出ており、さらに顔の表情も明らかに他とは違います。香澄が修行の許可を出している時も唯一おたえを凝視。まあ後にちゃんとこれについて追及できる場面がくるのでとっておきましょう。

f:id:fushifeni:20190227010201p:plain

なかなか見ない顔。

 

 

 

場面は変わりおたえが例のクソデカビルへ。結局なんなんでしょうねここは。めっちゃエレベーターあるし。なんかのオフィスビルみたいな感じかな。当たり前のように屋上にプール。白金さんの家といい宇田川さんの部屋といいこの世界の少女たちはどうなっているんでしょうね。

 

部屋に入るとマスキングのドラム音とパレオさんがお出迎え。パレさん本当にクッッソ眩しい見た目してますね。いやでもなんか可愛い。

そして我らがチュチュ様も登場。ちっさすぎますねチュチュ様

 

f:id:fushifeni:20190227010447p:plain

えへへ〜♡

 

さっそくチュチュ様をうならせる天然をかます花園には頭が上がりませんな。

 

f:id:fushifeni:20190227010554p:plain

いい表情しよる。


 

 

一方残りのポピパ。大忙し。集まる機会が減っていく。そしてついに夏希さんがしっかり登場。なんか2Dモデルめちゃくちゃ綺麗になってない!?回進めるたびに上手くなってる。CHiSPAの現状は知れず。

 

f:id:fushifeni:20190227010650p:plain

 

沙綾、バンドがこのまますれ違い合いでバラバラになってしまうのを恐れている様子。そういえばガルパのポピパ2章「二重の虹(ダブル レインボウ)」で取り残されていたのが沙綾と香澄だったっけ。香澄は「キラキラドキドキを取り戻す」といって立ち向かいましたが沙綾はまだ怖さを覚えているようですね。まあバンドの崩壊目前をかなり近くで見ていた人物ですし…

 

 

 

たえレイ。しっかりポピパの存在についても話した様子。チュチュのテストにも無事合格したようですね。しかも「堂々と弾いてた」とのこと。この二人の仲は本物ですね。「合格できなきゃレイと並べない」とまで言わせますし。「ずっと待ってた」とまで言いますし。

 

ここで言った「あの曲」とはあれかな。「ナカナ イナ カナイ」のことかな?

 

 

 

 

蔵にて香澄。みんな超忙しいじゃん。主催ライブの準備中でしょうか。

そこにおたえが帰宅(?)。ただいまって言ってるしそういうことにしましょう。

 

f:id:fushifeni:20190227010814p:plain

相棒プレイ。

ここのハイタッチはレイヤとのフィストタッチを思い浮かべます。たえかすは特に相棒という言葉が似合う二人ですね。お互い信頼しあっているというか。タイミングも完璧。7話の再開の時ではレイヤとたえの間に少し間があったぶん、「馴染み」という意味では今の香澄との間が強いように見えました。言い過ぎ?

 

 

f:id:fushifeni:20190227010848p:plain

文化祭と主催ライブのセトリが決定したようです。文化祭のスタビラストは予想通りですね。まあ1周年だしわりと当たり前に近い話か。

そして新曲が主催3つ目。ここに何がくるかですよね。新曲イメージを見た感じだと結構キズナミュージックに見えてしまったところはある。

 

 

f:id:fushifeni:20190227010935p:plain

 

ここにタイトル入れるのは本当に天才的ですね。いやあうますぎ。鳥肌なった。ひとりじゃないんだから。おたえには帰れるポピパという場所が残ってるんですね。そして肩に寄り添える人がいる。素敵。赤い星は香澄かな。おたえと香澄を照らすような。かすたえ好きだ…

 

 

 

学校。授業で多忙なおたえを支えるために作曲に励む香澄。OP前におたえの作曲の様子が出てきたけどほとんど同じですね。けどだめみたいですね…というか有咲と香澄はいつも一緒にいますね。やっぱ公認の仲じゃないか…

 

f:id:fushifeni:20190227011058p:plain

かわいい…

 

 

一方バイト組。同じく作曲。そういえばバイト組、ポピパ以外のバンド全てのメンバーが入ってるんですよね。ガルパでの投票で決まったこれですけどポピパメンバーの誰かが日の目をみる日はくるのでしょうか…

f:id:fushifeni:20190227011152p:plain

 

各バンドの作曲方法の紹介で使われた絵はかの有名なととねみぎ先生のものですね。ガルパ4コマなどは要チェック。

 

日菜さんの一言で「バイトをしている」という共通点を見出した一同。ものすごくざっくり決めましたね。

 

 

f:id:fushifeni:20190227011240p:plain

 

実践。友希那さん、本当にこんなことやってたからなあ。1期OVAをチェック。

 

 

f:id:fushifeni:20190227011335p:plain

 

生徒会長白金。結構しっかり活躍できてるじゃないですか、しっかり指示も出して。

あこりんはいいですね。おそらく一番近くで燐子の成長をみてるのがあこちゃんです。Roselia結成前からゲーム仲間として知り合い、ひきこもり・人見知りな燐子を部屋から抜け出させて変えた人ですからね。しかも高1と高3。この絶妙な年齢差。なおさら好き。

 

 

 

朝日六花。「あ?」が好き。そこにリサ姉登場。友希那さん、六花ちゃんに「でら甘」とまで言われるようなもの飲んでおきながらコーヒー飲もうとして砂糖大量にぶち込むんだからやっぱ可愛いとこあります。

 

f:id:fushifeni:20190227011508p:plain

 

「リサ先輩はどうしてバンドを始めたのか」を聞く六花。Afterglowに対しても同じような質問を聞いていたことが記憶に新しいですね。「バンドとはなにか」というような、バンドを自分が組む上で大事になってくるような質問の答えを探すためにいろいろ吸収しようとしてますね。ある意味主人公的。

Roseliaがバンドを組んでいる理由は言わずと知れたあのFUTURE WORLD FES.のためですね。ガルパでもRoseliaのコミック版でも初期から描かれています。

 

 

 

一方で香澄。荷物を運んでいた矢先、駅で電車を待つ友希那さんを見つけます。そして自分らの主催ライブへのゲスト出演を依頼。答えは「考えておく」でしたね。友希那さんも相変わらず香澄の意識の変化を感じてるのか、やはり険しい表情ではなくなっていますね。

 

f:id:fushifeni:20190227011612p:plain

 

 

そして例の特別バンドの公開リハが行われることに。

 

 

 

挿入歌「ひとりじゃないんだから」

 

 

 

蘭ちゃん好き。

 

f:id:fushifeni:20190227011711p:plain

 

 

見てる人たちみんないい表情してますね。まあ自分もいい曲だと思います。

 

 

 

 

一方主役の花園たえ。練習中、曲はやはり「R・I・O・T」。サウンドやドラムの演奏に圧倒され追いつくのに結構苦労してそうな花園さんもついには本業のマスキングから褒められる域まで来ましたね。そんな喜びもつかの間。ついにバンド名が発表されました。RAISE A SUILEN。SUILENの由来は「ジャパニーズすだれカーテン」、御簾のことですね。

 

f:id:fushifeni:20190227011831p:plain

身長差…

 

チュチュの目的には「私の最強の音楽でガールズバンド時代を終わらせ新世界を築く」とありますね。ガールズバンド時代を終わらせるというのが少しピンとこない場所ですが…まあ確かにスイレンさんの曲は4曲全て他のバンドリ曲とは違って新鮮なことは間違いないですね。そういう意味で新しい自分たちの時代を築く…という認識でいます。

 

そして1stライブの日程が発表、それがなんと文化祭の日になりました。

 

レイヤさんの顔を見る限り知っているのか、普通に表情を見て心配してるのか…自分は前者派ですね。

 

 

〜ED〜

 

 

 

おまけ

f:id:fushifeni:20190227012539p:plain

 

何度でもいうけどここほんとやばい。

 

 

f:id:fushifeni:20190227012855p:plain

 

「あ?」

 

 

f:id:fushifeni:20190227012925p:plain

 

千聖さん親なの?

 

 

f:id:fushifeni:20190227013012p:plain

 

「ご主人様〜」が8割の方。普通に可愛いと思う。

 

まとめ

というわけで今回は「ひとりじゃないんだから」が映像として残った回…と言いたいのですがどちらかというと本編はやはりポピパですね。タイトルもとても上手に使われたりしましたし。バイトソング側的には日菜ちゃんの一声であっさりテーマが決まったりと若干物足りない点があった…かもしれないですけどまあもともと選挙で決まったバンド形成というわけでこれで動かしてくれただけでも結構十分なのではないかと思っています。アニメで観れるとは思っていなかった人も多いことでしょう。

一方でポピパは相変わらずメインを突っ走る形に。おたえが修行と称してポピパから少し遠ざかる時間を設け沙綾が危機感を覚えたり香澄がリーダー力を発揮せんとする中、とうとうRAISE A SUILENとしての参戦が近づいて来ました。けれどその裏にはポピパの文化祭が。今回は来週の盛り上がりのために一旦少し控えめな回になっているように感じました。悪くない回。来週どうするのか、非常に楽しみな回になりそうですね。

 

 

次回予告

f:id:fushifeni:20190227011948p:plain

次回は「スクール・フェスティバル・シンフォニー」。元ネタとなっている曲はRoseliaのDetermination Symphonyですね。どうも文化祭が始まっている様子です。Roselia結局出るんかーい!!!と一瞬思ったんですけど「時間稼ぎ」とかだったらアツいですね。おたえとポピパのための。まあここでポピパ曲を次回予告に打ち込まないのはネタバレ回避のためか。ただ何かのMV形式が見れると信じてます。スタビリメイク版とか見たいよ。あとわりと香澄に期待しています。リーダーとしてどのようなことをするか。かすたえも期待。

あとお気付きの方も多いと思うんですけど次回予告のおたえが来ている服、おそらくバンドリ7thの朝日六花のキービジュアルと同じものですね。だからRAS側には出るんじゃないですか。つまり両方出ようとするんですけど。

ここでデタシンという選択は予想できなかったですね。さよひなが合同でやるから?まあここら辺は来週までとっておきましょうか。

 

 

 

では!

 

 

前回(7話)

fushifeni.hatenadiary.com

次回(9話)

fushifeni.hatenadiary.com

 

 

 

 

 

anime.bang-dream.com