ふしふぇにらいふ

バンドリ。戸山香澄。声優の愛美さん。阪神タイガース。D4DJ。新日本プロレス。君の知っているものはあるかい?ここには多分ある。

Poppin'Party「イニシャル/夢を撃ち抜く瞬間に!」から想像する3期のポピパが進む道

 

注意:ブログ主は先行上映による3期1〜4話、またはブルーレイ付き購入特典で付いてくる3期1話観ずに、しかし3期情報発表会や新春生放送で流された1話冒頭5分は観た上で書いています。

 

f:id:fushifeni:20200107204400j:image

 

こんにちは。お久しぶりです。定期的に言っている気がしますこのセリフ。

 

なんと時が流れあっという間に本日2020年(!?!?!?)1月7日。何を今までやってたんですかって話ですよね。本当に…

 

 

f:id:fushifeni:20200107204536p:image

 

いい子ね…香澄ちゃんは…

 

最後にブログ書いたのいつ???あぁD4DJの2ndか。それ以降であればAiM:Originalのイベント行ったりバンドリクリスマスパーティー行ったりバンドリ謎解きも行ったり愛美さんのバースデーイベント行ったりしてましたね。ネタはありがたいほどたくさんあるのにね!!!!!まあインスタに最近ハマってるので…結構そっちでぼちぼち書いてるのでよかったらどうぞ(宣伝)。バンドリ公式もインスタ始めたしな。

 

www.instagram.com

 

はぁ…まああまりブログを大きく書く機会がなかったというわけなんですけど…変わらず行くと思います今年もね…

 

本題に入れ!

 

 

というわけでそうなんですよ、1月7日。Poppin'Partyの15枚目のシングル「イニシャル/夢を撃ち抜く瞬間に!」フラゲ日です。早速してきましたとさ。

 

f:id:fushifeni:20200107204317j:image

 

どうよ!イカすジャケットだなあおい!!!

個人的にはkashのカードを2枚引けたことに歓喜ですね。kashってのはあれです。某市ヶ谷さんが使いがち(ちょままー!)な「かしゅみ〜♡」をローマ字にしてかっこよくした最近の自分の香澄ちゃんの呼び方です。ほら。RAS感あるじゃんなんか。

 

さらには今回秋葉原ゲーマーズさんに行かせてもらった結果ポスターまで当たるという…いいスタートよ2020年。

 

 

f:id:fushifeni:20200107204801j:image

 

手が邪魔。けどかっこいい。 

 

んまあそんなことは置いておいて。早速音楽入れて歌詞カードを開き一通り眺めて見たわけですよ。「アニメ3期の展開の流れをある程度掴めるようなヒントを探すために」ね。

 

2期では「キズナミュージック♪」と「Jumpin'」がOPとEDの枠を持っていたわけですが、特に前者に関しては最終話の最後の曲として2期ポピパの総括の役割を担うというかなり派手なことをやっていたのでね…まあ3期でも全然使ってくることあるんじゃないでしょうかというわけでこんな記事を書いているんですね。

 

 

まあしかしその前にアニメのあらすじを簡単にまとめると、まず2期は

「どうも!Poppin'Partyです!バンドやってます!キラキラドキドキ!でも最近メンバーがみんな忙しくてライブできない!そうだ!主催ライブやろう!でもギターが幼馴染と出会って向こうのバンドにスカウトされてサポートに入っちゃった!一周年記念ライブに時間的に間に合わず失敗しちゃったけど気持ちを伝えて仲直り!はい!Returns!キズナミュージック♪!」

って感じでしたね。

スローガンは「走り出そう!最高の音楽(ユメ)!」

 

一方で3期は「4ヶ月過ぎて秋、まあ元気にやってる中Galaxyでポスター見つけた!さらに六花に招待状?」

スローガンは「撃ち抜こう!最高の音楽(ユメ)!」

 

まあまず「ポピパの撃ち抜きたい夢(音楽)(ユメ)」ってなんなの?って話をするとやっぱり「武道館に立つこと」なのでしょう。2期でもなんども出てきました「武道館」。ハロハピの船の中でも、レイヤがおたえを見つけたのも。Afterglowも言ってましたね武道館。まあこう見ると全バンド共通の目標ということで間違い無いでしょうね。音楽という意味では2期のキズナミュージック♪やReturns、Dreamers Go!のような「経験から得る新しい音楽」という認識でおります。

 

そんな中に舞い込む例の「ポスター」。これが1話冒頭で話されていた「バンドで頑張っている子を武道館に立たせるプロジェクト」の話でしょうね。まあプロジェクトという甘い話ではなく予選や決勝と言っていることから察するに「大会」なんでしょうけど。これが軸になるんでしょうね、このクール丸ごと。ポスターにちゃんとしっかり英語で書いてあります。撃ち抜くなら最高の夢、「BanG Dream!の始まりですね。素晴らしいパチパチ。

 

また各話ブログ書けたら書くんでその時書きますけど冷静に考えて武道館の価値暴落してますよね向こうの世界。調べたらこっちの世界で1日借りるのに350万?へ〜意外と…ねえ…乱用すると叩かれそうですけどね。(私も武道館立ってみたい)

 

一方で六花はまあわかりやすくRASの招待状なんじゃ無いですかね。それか薫さんか?さあどっちだろうね。

 

f:id:fushifeni:20200107204420j:image

 

 

んで歌詞カード見ますよと。気になる表現をピックアップ。大体がイニシャルからですが。

「ホンキの自分譲れなくて」

まずおそらく武道館への争いが「大会」という形になるであろう中で、おそらく他のバンドと「夢を奪い合わなければいけない」んですよ(キラめきか?)そのなかで「武道館立つんだ!」という強い意志なのでは?と思います。逆に言うとここでポピパは一度つまずきそう。いろんな他のバンドの語るそれぞれの「夢」を聞いているうちに。目的を見失いそうな。

 

「何故に幾多の星屑の中でそれが一番綺麗に輝いていたのか?」

上に似てるんじゃないですかね。争わないといけない「夢」。幾多のバンドの中でそれが一番綺麗に輝いていたのは何故?一度「敗北」も味わうんですかね。

「冒険に出る」というのもこの大会のことだと思うんです。

 

「手にしたもの」

んんー…?仲間との絆…とかになるのか?かなり大事になりそうですが。

 

「イニシャル」

イニシャルってそもそもなんですかというと頭文字なんです。ポピパの香澄以外の頭文字を繋げるとSTARになるのは有名な話ですね。香澄目線で見た4人ということでしょうか…?もしくは香澄も加えて5人を「イニシャル」としてたとえているのか…頭文字という意味を持つ分、シンボルとして十分の意味は持てるようにも思えます。

 

だから「イニシャル」というこの曲、どこか「Light Delight」に似た何かを個人的には感じています。だから「ポピパが挫折する」と言うよりは「まず香澄が挫折するのでは?」というふうに思いますね。

 

 

夢を撃ち抜く瞬間に!からはまあこれくらいかなあ?

「ほのかに光る夢のかけら ぜんぶ拾い集めて繫いでみた みんなを照らす星になった」

これ有咲の星のやつなんじゃないの?と思いますよね。というか思っている通りであればこっちの曲はだいぶ率直なんですよ。どこかキズナミュージック♪やDreamers Go!に似てます。未来への期待というか。ラストやばいですけどね。感動というか切なさというか。

 

そして両者から共通して一つ。

「ア・イ・シ・テ・イ・ル!」「I love you」「愛してる!」

これはなんでしょう…両方に出てくるって相当重要だとは思いますが…メンバーが互いに向けて言っている言葉?

イニシャルではそれぞれが「イニシャル」もしくは「キミ」、そして「you」の対象になっているものに対してこれらの言葉が向けられているように、夢を撃ち抜く瞬間に!では「みんな」に向けられている言葉であるように見えますね。そう考えるとやはりお互いのメンバーにと自分は考えますが…まあこれは答えが出てきてくれると信じてますね。

 

 

まあこんなもんでしょうか。これらを総評して見ると、自分の見解での3期のポピパは

・香澄がなんらかの形(「夢」を巡って?)で挫折し、ポピパ全体も

・メンバー全員で支え合い、また立ち上がる

・メンバー同士がさらに一心同体となる、深まる絆

という感じで予想を立てます…さあどれだけハマるか…

 

f:id:fushifeni:20190324020241p:plain


懐かしい画像を貼りたくなったので…さあかす…

 

 

さて、締めましょうか。

 

というわけで今回は新シングルを通してアニメに備えるという方角で3期に備えてみましたがいかがでしょう。意外とわかった(気がした)ことは多いようには思います。

この他にも個人的に観てみたい部分としては完全体RASのMVも出てきてくれると思いますしさらに1期からオーナーまで出てきてくれることを考えるとCHiSPAなども期待してもいいんでしょうか。今まででバンドとして登場している人たちはたくさん出てくるのを期待してますね。

あとは武道館での「ときめきエクスペリエンス!」ですかね。1期OPがそれに見えてしょうがないので…あと可能性としてやっぱり有力候補に上がる「Yes! BanG_Dream!」ですね。今のバンドリでの出しづらさはありそうですけどね。まあかわいくてかっこいいポピパが見れれば満足しちゃうんでしょうね自分も。

1000万ネットワークという大胆な宣伝に出るのだからよっぽどな好作品として期待していますよ…!

さてさて…いよいよ23日からですね…気長に待ちます。今回の3期に関しては偉い方々が先行でアニメを観れる先行上映会やBDをシングルにつけるというネタバレに2ヶ月くらい怯えなければならないようなことをしてしまったのでまあいろいろややこしくなってしまうということもありそうですが3期の感想ブログ、書けていたらその時はよろしくお願いします。

 

 

ではでは!

 

f:id:fushifeni:20200107204509p:image

 

バンドリアニメ3期公式

anime.bang-dream.com

 

 

ツイッター

twitter.com