ふしふぇにらいふ

バンドリ。戸山香澄。声優の愛美さん。阪神タイガース。D4DJ。新日本プロレス。君の知っているものはあるかい?ここには多分ある。

BanG Dream! 3rd season 感想と考察「#1. 最高の夢ーーですよね!」さあ行こうぜ、夢を打ち抜きに

 

f:id:fushifeni:20200125221802p:plain

 

「BanG…Dream!」

 

 

こんにちは。バンドリ3期。ついに始まりましたね。2期と同じく記事書いていきます。無駄な前置きはいらねえです。もうさっそく1話考察に行きましょう。

 

夢を打ち抜け!

 

注意:BanG Dream! 3rd season のネタバレが含まれています。

 

 

季節は秋。生徒会、バイト、塾。いつも通りの日々を過ごすPoppin'Party。久々の全員での蔵練に向かう途中に5人はあるポスターを発見する…

 

開幕からいきなり「BanG Dream!」の文字が出てきて不意を突かれた人はどれだけいるんでしょうね。

そうなんです。だいぶお話が早いですねこのアニメ。早速ゴールが見えたようなものです。BanG Dream! ガールズバンドチャレンジ」。これが今回の話の軸となるメインイベントのようですね。

そして「イベントの規模的にもちょうどいい」と言われていたCiRCLEから決勝会場がなんと「武道館」に早変わり。早速わけわかんねえというかぶっ飛んでんな。まりなさんといいオーナーといい、冒頭1分感だけでも情報量がモリッモリですね。いいと思います。

 

「撃ち抜くなら最高の夢ーーですよね!」

 

はい名言いただきました。BanG Dream!」誕生です

 

というかやりきったかいおばさん、この場でもオーナー呼ばわりなんですね。ほんとうに随分と世間を騒がしてくれましたね…生きててよかったです。

 

f:id:fushifeni:20200125222610p:plain

いい笑顔。

 

OP:イニシャル

2期とは違い今回はOPは一曲の様子。前回の記事でも触れたPoppin'Partyの「イニシャル」です。

ポピパにしては少し珍しい、大人な曲調をした曲ですね。歌自体の考察は過去記事に任せるとしましょう。

 

fushifeni.hatenadiary.com

 

キズナミュージック♪」のいろんな色によって常に彩られていたようなOPからは一転、メンバーそれぞれ(の色)が際立たされるような構成に変わっています。サビでは雨降る空の下で演奏。所々の水滴な演出などが本当に綺麗…どこか切なさを味わせてくれます。一つまた新たな引き出しを出しつつ、大人への階段を登っていくポピパが見れそうですね。

そして最後の香澄ちゃんの顔…イケメンですね…サムネ行きです。

 

 

f:id:fushifeni:20200125223907p:plain

決意に満ちた顔。

 

 

さて、OP明けからは六花ちゃんが2期13話と3期1話の間の穴を埋めてくれるような簡潔な思い出説明をしてくれるわけですね。ありがとう六花ちゃん。

Poppin'Partyはお祭り、Roseliaは花火(仲良し軍団か???)Afterglowは宿題(いつも通り、だね…)、ハロー、ハッピーワールド!は動物園ライブ、Pastel Pallettesは「SURVIVOR ねばーぎぶあっぷ!」しに行ってたそうで。本当に楽しそうで羨ましいね…

 

ついでにRAISE A SUILENの話もしましたね。

「ぶっ潰す」の意味がだいぶ頭に引っかかるようで…結論が「お団子にされるのか」と。そんな六花が私は好きです。

この時点でもある程度感じ取れるように、六花本人はRASに対して全くいい印象がないようです。敵対心までもがのちに垣間見えることになります。

 

f:id:fushifeni:20200125230433p:plain

パレオ、お気に入りです。

 

 

一方で「お団子にされる側」のポピパは「お団子を喰らう側」に立っていました生徒会や塾やバイト。うんうん。ここ最近のポピパを改めて説明してくれるシーンでしたね。ご機嫌な有咲。みんながそれぞれ忙しくなっていても一緒に過ごす時間を相変わらずたくさん作っていたようです。仲良し。

 

f:id:fushifeni:20200125231120p:plain

イチャイチャするし。

 

 

またまた一方。「お団子にする側」のRASはギター探しに大難航。学校行けよ。

やはり根底にある想いはRoseliaをぶっ潰す」こと。チュチュは妥協をしません。レイヤはチュチュの行動をどこか警戒。さすが公式で「危なっかしい」と思っていることを公表されるだけのことはある。母親ポジというか。中の人と同じじゃんか。

 

f:id:fushifeni:20200125232217p:plain

いい顔しますね。

 

 

 

そして今回の話の肝を迎えます。六花を探しにギャラクシーに入るポピパ。その入り口でそのポスターを見つけるのでした。

 

 

f:id:fushifeni:20200125232417p:plain

 

 

さて情報集めです。

・決勝はわずか2バンド戦

・決勝の日にちが12月23日

・「夢のあるGirls band」

 

一番気になるのはやはり決勝にはわずか2バンドしか行けないということ。簡単に言えば狭すぎる門です。だってこんな話をするのもあれですけどメインのバンドが最低でも6つあるんですもの。このまま行くとなると必然と「争い」、「夢の奪い合い」が起こるんですね。

12月23日。これがおそらくこのアニメの終着点となる日でしょう。冬、新年前か。まあ覚えやすいし頭に入れておきましょう。

夢のある…ねえ。引っかかる表現ですよね。イニシャルの歌詞を見たりすると。

 

そういえばここでRoseliaは不参加表明をするんですよね。「FUTURE WORLD FES.」といえばガルパをやるRoseliaファンなら知らない人はいないだろうというあの思い出深いフェスのことですが…まあ忙しいよね。でも武道館で興味を引かれないのはびっくりしたよ…

 

 

 

ポピパは当然参加。今回は香澄というよりは有咲の過去の発言をもとに動いた感じですね。

 

「みんなで同じものを目指すっていいな」

 

今期のポピパは自分たちの持つ「夢」に悩まされるみたいな考察をイニシャルの歌詞からしました。この有咲の言葉がのちに大きく響いてくるのでは?と勝手に思ってますね…

 

f:id:fushifeni:20200126002253p:plain

いただきました。

 

 

ポピパが帰った後、ポスターの「夢を打ち抜け!」という言葉を見つめる六花がいました。彼女はまだ、キラキラドキドキできるようなバンド生活を送るという夢を撃ち抜くための居場所をもまだ持たない存在です。切なげな表情が沁みますね。

 

そんなところにマスキングが帰宅。

 

f:id:fushifeni:20200126002849p:plain

学校行っててえらいっすね。

「白雪学園」というお嬢様学校ですか。可愛いスタッフ(cv.遠野ひかる)のなんとも言えない発言を置いてドラムを叩きに。

ここでも六花のRASに対する強い警戒が現れています。特に顔。むき出し。

 

f:id:fushifeni:20200126003137p:plain

 

 

 

チュチュに戻るとRoseliaのライブ映像を動画サイトで漁っていました。パレオのいう通りただのファンですね。

 

主従関係カプでありながらもなんだかんだチュチュを弄り倒そうとするパレオと隠そうとしながらもそれをしっかりと受け入れるチュチュ…この関係性はかなり特質性のあるものだとは思いますが癖になりますね。嫌いになれない。

 

f:id:fushifeni:20200126003358p:plain

Yes PAREO!!!

 

動画をガサガサしているうちに文化祭(2期9話)で撮られた六花のギター映像を発見。

 

こうしてチュチュの目に「ロック」が初めて映ったのでした。

 

 

 

 

f:id:fushifeni:20200126003825p:plain

 

バンドリっ!

 

f:id:fushifeni:20200126003906p:plain

f:id:fushifeni:20200126003913p:plain

 

かわいい!!!!!

 

逮捕ー!のやりとり含めてなんかもうやばかったですね。

 

はい。

 

そんなところに神出鬼没パレオ様。

 

f:id:fushifeni:20200126004100p:plain

こええよ。

RAISE A SUILENのライブの招待券を渡してさっさと去って行くのでした。礼儀はいいんですけどねこの子。

 

沙綾が「出たっ!!!」って言ったのに笑っちゃいましたね。

 

そんなパレオ、次は旭湯に出現。少し怯える六花を前に調べ上げた六花の個人情報を淡々と読み上げ、さらにはライブへの招待状を渡すのでした。

 

「あなたを、新しいステージへお連れします」

 

こんな言葉とともに。

 

f:id:fushifeni:20200126004451p:plain

f:id:fushifeni:20200126004459p:plain

 

こええよ。目が赤いから尚更こええよ。白黒だから尚更こええよ。

パレオが持つこの独特な気質は今期明かされる重要な謎と過去になりそうですね。

 

 

 

そしてライブ当日。人だかりを見るだけでは大盛況、大人気。招待されたポピパ、六花、そしてRoseliaが集まるのでした。

RASの繰り広げる圧倒的パフォーマンスに驚愕するRoseliaと言葉を失うポピパ。かつてしばらく活動をともにした花園たえの表情にはなんとも言えない、複雑な心境が見えましたね。

 

沙綾が息を飲んだマスキングのドラムソロ。7th liveでは夏芽さんのソロ演奏にものすごい驚きを覚えましたね…かっこいいしもうなんか作画が滑らかで美しい。サンジゲンさん、日々進化中ですね…

 

f:id:fushifeni:20200126005736p:plain

 

 

そこにチュチュが現れ、大きなお知らせを二つ宣告。

ひとつは「BanG Dream! ガールズバンドチャレンジ」に出場し、そこでRoseliaとPoppin'Partyをぶっ潰すということ。

そしてもう一つは、バンドリに向けて、正式なギター枠に朝日六花をスカウトする、ということでした。

 

f:id:fushifeni:20200126010040p:plain

そりゃこうなるわ。

面白い展開ですね、1話から。

 

 

 

ED:夢を撃ち抜く瞬間に!

自分の中のポピパでも結構上位に入るお気に入り曲ですね。正直、挿入絵に気になる点がたくさんありすぎるくらいありますよね。

・バンドごとで固まっている組み合わせが一つもない

・RASがすでに仲良し入り

・さりげないあすろっか

・さりげない沙綾と夏希

・さりげない黒髪パレオ

・さりげない6バンドドラム組大集結

・ラスト絵、おそらく6バンド文のマイクと楽器とその他

・宇宙を模したポピパ衣装

 

まあ最後の絵は「夢」と考えるのが自然でしょうが。最後のあの絵にキャラが全員埋まるのがこのお話の終着点でしょうね。これから武道館を争おうという中でこれらの絵。どのようにこの「夢」に持って行くか、楽しみですね。あと黒髪パレオ。

 

f:id:fushifeni:20200126010303p:plain

 

 

 

おまけ

(2期でもやりました。おまけとして気分の趣味全開の好みシーンを語彙力を失いながら紹介するコーナーです。)

 

f:id:fushifeni:20200126011303p:plain

 

明日香ちゃん、その水着はなに?なんかエロすぎない?あすろっか好きだし戸山姉妹も好きなんですよ私。

 

 

f:id:fushifeni:20200126011417p:plain

 

かわいいねこのりみりん…

 

 

 

f:id:fushifeni:20200126011456p:plain

 

覚醒前でメガネ外せるんですね。ゾーンに入る条件とかが判明するのも期待してます。

 

 

 

f:id:fushifeni:20200126011623p:plain

 

ボーカル組ほんま…なにそれは?

 

 

f:id:fushifeni:20200126011732p:plain

 

めっちゃウキウキする香澄ちゃん。

 

 

 

まとめ

というわけでだいぶ方向性がまとまっていって話の展開が早く感じた1話でした。「BanG Dream!」という大きな大会の存在とRASと六花のつながり、そしてポピパとRoseliaとのライバル的関係性。1話で多くのものをつなぎ合わせてきた分、これからの話でどのようなタイミングでどの話を出してくるかという展開を考えるのがとても楽しみになってきましたね。次回が気になるってやつです。

何よりも個人的に驚いたのはサンジゲンさんの進化でしょうか。あれはすごいですね。2期で「安定だー」って喜んでてさらにこれ出されると頭が上がりませんね。

個人的には2期の1話よりもワクワクしてます。どういう展開を見せてくれるか、またしばらく木曜日が楽しみになる日常が始まりましたね。

 

次回

2話。タイトルは「おびえてるじゃない」

今回のも含めて見るとタイトルはキャラのセリフから取られてそうですね。口調的に予想はチュチュ。六花に対する言葉…とみてます。

チュチュはあんなんでも人を見る目はあり、さらにいろんなアドバイスもできますからね。

まあ何よりも六花本人がどう考えているか、周りのポピパがどういう対応を取ってくるか、でしょうね。1話を見た感じある程度の感情はわかるでしょうが。

マスキングあたりが六花の演奏に衝撃を受けそうですね。

 

 

ではまた!

 

 

前回:2期13話

fushifeni.hatenadiary.com

 

 

次回:3期2話

fushifeni.hatenadiary.com

 

BanG Dream! 3rd season公式

anime.bang-dream.com

 

YouTubeで1話公開中!#バンドリネット

www.youtube.com

 

2期まとめ記事

fushifeni.hatenadiary.com

 

ツイッター

twitter.com