ふしふぇにらいふ

バンドリ。戸山香澄。声優の愛美さん。阪神タイガース。D4DJ。新日本プロレス。君の知っているものはあるかい?ここには多分ある。

さあこいバンドリ2期!どういう世界?RASって誰?

ããã³ã㪠2æ ã­ã¼ãã¸ã¥ã¢ã«ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

香澄さんの溢れ出る主人公感がお気に入りなキービジュアル。

 

 

こんにちは。いつのまにかこんな時期ですね。前回の更新から変わらずずっとバンドリに触れ続けていた自分ですがいよいよやってきますね…

 

そう、1月3日から始まるアニメBanG Dream!」の2期です。

 

1期の「Poppin' Party」ほぼ一本体制から大分変わり、2期にはOVAでちらっと登場したRoselia、ソシャゲである「バンドリ!ガールズバンドパーティ!」、通称「ガルパ」で登場しているAfterglow「Pastel Palettes」ハロー、ハッピーワールド!、そして最近頭角を現し始めたポピパロゼリアに次ぐ第3のリアルバンドである「RAISE A SUILEN」がそれぞれキャラクターとして登場するというとても大きなものになりました。問題だった作画を3Dに改善し仲間を増やして1期の不安定さを払拭しに帰ってきましたね。

 

自分もアニメの感想・考察のブログを毎週毎話分書く努力をしてみようと思っています。

 

というわけで現時点で判明しているアニメに関する事前情報、特にRASのキャラクター性をまとめてみました。製作発表会にて先行上映が行われたそうですがそこを除いて自分が知っている限りの情報となります。増えたら追加もするかもしれません。わざわざ書くほど情報ないと思うけどそこは突っ込まないでね。

 

バンドリ関連リンクです。知らない人もアニメ観る機会にしたらいかが?

bang-dream.com

anime.bang-dream.com

 

 

では早速みていきましょう。

 

世界観(情報源:バンドリ2期公式、YouTubeのバンドリちゃんねるの動画)

・ポピパが高2に(全キャラ進級)

・あこが高1、羽丘に進学

戸山明日香(香澄妹)が羽丘進学

 

というわけで一つな大きな驚きポイントとしてキャラクターが進級します。つまりどういうことかというと宇田川あこちゃんと戸山明日香ちゃんが高校参戦です。二人とも高校が判明していてあこさんは姉と同じで納得するけど明日香さんはなんと姉とは別の学校に。羽丘の方が偏差値良かったりするのかな?そして今の高2は高3に。一部バンドの動向が気になるところ。結局続けるんだろうけど。進学は3期がすでに決まっていることを考えると怖くもなってくるね。

 

 

RAISE A SUILENのキャラたち(情報源:バンドリTV)

OTHERとなっているのが気になるところ。ある意味RAISE A SUILENの結成にも重点を置かれるアニメになるのかどうか。

Vo. レイヤ(本名:不明、cv. Raychell)

・高2

 12/28追記

花園たえと幼馴染

 

Gt. ロック(本名:朝日六花、cv. 小原莉子

・羽丘高1

ライブハウス「GALAXY」でバイト

バンド未結成状態

ポピパ大好き

12/28追記

岐阜県出身(小原莉子さんと同じ)

 

Dr. マスキング(本名:不明、cv. 夏芽)

・高2

・GALAXYオーナーの娘

・父に憧れドラムを始める

12/28追記

・アドリブで音を入れる「狂犬」、恐れられている

・レイヤと以前から仕事仲間

 

Key. パレオ(本名:不明、cv. 倉知玲鳳)

・中2

・チュチュを信仰

パスパレファン(髪のピンクと青色もその影響)

・エレクトーンからチュチュにスカウトされキーボードに

 

DJ. チュチュ(本名:不明、cv. 紡木吏佐)

インターナショナルスクール高1

・ただ成績優秀で飛び級(元は14歳)

パレオをスカウト

・ちびっこ音楽プロデューサー

 

学年のばらけが凄まじいですね。特に気になるのがロックこと朝日六花さん。唯一本名が出ている上にポピパファンであるそうです。同じ学年に明日香さんがいる感じを見ると絡みがありそう。公式サイトに載っているあらすじのポピパに近づく「一人の少女」は彼女のことを指しているのでしょうか。さらにライブハウス「GALAXY」の存在。アニメ内でガルパで登場するライブハウス「CiRCLE」の存在があるのかどうかわからないですけどあるのならば何か対立が起きたりするんですかね。ガルパピコではがっつりぶっ壊されてるけどリンクしてたり?どのみち、RASは大きな存在となるのではないでしょうか。

12/28追記

花園たえとレイヤが幼馴染…ですか。面白そう。RASとポピパの絡みがメインになりそうですね。岐阜県出身は声優さんと同じ。ポピパが内外の人でリンクが多いことを考えると不思議でもないですね。

 

12/28追記情報(情報源:バンドリ2期公式)

市ヶ谷有咲が花咲川生徒会書記

羽沢つぐみが羽丘生徒会副会長

氷川日菜が羽丘生徒会長

・氷川紗夜が変わらず花咲川風紀委員

白金燐子が花咲川生徒会長

 

紫つけて主張強くしたんですけど燐子さんが生徒会長就任はガルパをやっていないとよくわからない話だと思います。ゲームやってる自分は正直一番びっくりしました。ゲームとアニメの繋がりがまだまだあるように思えるのでストーリー読み返すのは大事かもしれませんね。

 

短いけどとりあえずはここまで。

 

バンドリ2期、楽しんでいこう!

 

 

 

バンドリ2期、無事終了。総括記事には毎週毎話分の記事が載ってます。

fushifeni.hatenadiary.com

 

 

第一話感想考察:

fushifeni.hatenadiary.com