ふしふぇにらいふ

バンドリ。戸山香澄。声優の愛美さん。阪神タイガース。D4DJ。新日本プロレス。君の知っているものはあるかい?ここには多分ある。

新しい音楽① 〜二重の虹(ダブルレインボウ)/最高(さあ行こう)!〜

 

おひさしブリーフ。(激寒)

 

 

 

『最近忙しかった』を言い訳にしてしまいますがまあはい。やってたことを思い出すために軽く書きます。超軽いです。

 

本日7月11日は何の日でしょう!そうです。Poppin' Party 10th single『二重の虹(ダブルレインボウ)/最高(さあ行こう)!』の発売日ですね。毎度のように日にちが変わった瞬間iTunesストアを確認し早速購入しました。今回はその二曲をフルで聴いてみた感想を軽く述べたいと思います。今聴いてます。書きながらね。

 

f:id:fushifeni:20180711124101j:image

カラフルなジャケット。僕は色が大好きなのでこの絵も好きですね。有咲どこ見てんだシリーズにも追加されそうですね。マジでどこを見てるんですかね(すっとぼけ)。

 

 

 

注意:この記事には完全な個人的好みなどの意見が含まれてます。ご了承くださいね。あと曲の内容のネタバレも。よくわかんない下手くそな言葉使いもあります。

 

 

 

 

早速本題に行きましょう。せっかくだし当日中に書き終えたいしね。パパッと行きます。

 

 

二重の虹(ダブルレインボウ)

 

スマホ音楽ゲームバンドリ!ガールズバンドパーティ!に登場するバンドPoppin' Partyのバンドストーリー二章のメインテーマとなっている曲です。はじめにこの曲聴いた時には『なんだこれやべえすげえいい』って思いましたね。試聴動画が出てきた時からフル化を長く待ち望んでいた曲です。何たってサビよサビ。なんて綺麗な音なんですかあれは(まあ全体的に今まで聞いてきた曲の中でも特に綺麗だと思ってましたけど)。あと最後の部分も(語彙力)。最後の部分はもう全てがいいんですけど特に『始まりの音がした』のところでくる一体感(わかるかな)みたいなのがグッときましたね。まあいろんな意味でゲーム内の登場から印象深かった曲です。

 

f:id:fushifeni:20180711124613p:image

 名作だったねこれは。

 

 

 

そしてフルを聴いてみました。すげえいいですね。何というか自分は2番がなんか途中で途切れてサビに入らない曲があまり好きではないのですがこの曲はなんと言っても特に『音が綺麗』なので途切れてもそのあとの楽器が奏でる音色で『おお〜』となりましたね。スッキリしました。特にこれピアノ(キーボード)いいね。こういう音楽系は聴くのが専門であって引く方は正直全くの素人でこんなこと言うのもあんまよろしくないのではと思ってしまうのですがいい味出していると思います。あと曲の終わりにかけてゆったりなるやつ(クソ語彙力)と一旦音が止まる(クソ語彙力!!!)のも大好物なんですよ。気持ちいいじゃないですか。あともう一度言うけど最後の部分。良すぎる。天才ですね。まさに『始まりの音がした』。ありがとう(?)。

 

ガルパのストーリーを思い出しながら聴くとさらに感動しましたね。ギスドリだけどおすすめだぞ。

 

 

 

最高(さあ行こう!)

 

まっっっったく詳しいことはわからないのですが『神バディファイト』みたいなヴァンガードのアニメのOPにもなってるらしいですね。二重の虹とは違い試聴動画では『疾走感あるなー』とぐらいにしか思っていませんでした。あと『神!バディファイト!』のとこが印象深かったくらいかな。ガルパでも三週間前くらいに多分出てきたと思うんですけど実際に音ゲー時に流されたような『最後の方のさあ行こうのくだり繰り返されながら終わるのはいやだなー』とは思ってました。スッキリ感がなくて。正直当時は好みには合ってなかった。

 

フルではちゃんと悩みを解消してくれましたその上、見直しましたね。いい曲です。例のくだりも最後のサビにかけた盛り上がりの一部として聴くことができるようになりました。やっぱサビがいいですねこの曲も。サビをちゃんと1番2番でやってくれたことに関しては言わずもがなです。好みぴったし。あのサビをああやって聴けるのはとてもいいと思いました。このサビの疾走感が自分は好きですね。たくさんの言葉がリズム感よくぴったりはまっています。『神!バディファイト!』で終わることに不満を持つ人も出てきそうですが個人的には好きですね。だって言ってみたくならない?好みだねここは。

 

 

 

 

結論です。今回の二曲は両方とも自分の期待を超えてきました。ハマりますねこれは。さすがポピパさんですわ。しばらくこれらリピートして生きたいです。バンドリ知らない人も聴いてみたらいかがでしょうか。ついでにガルパも入れようか。

 

 

はい、と言うわけで簡単にまとめてみました。こっからは新しい曲を買ったりした時は『新しい音楽』シリーズでまとめて行きたいです。内田彩さんの『Bright Way』(7月18のコンプリートBOX)Roseliaさんの『R』(7月25の6th single)には期待してます。楽しみだね。

 

 

 

ではでは!