ふしふぇにらいふ

バンドリ。戸山香澄。声優の愛美さん。阪神タイガース。D4DJ。新日本プロレス。君の知っているものはあるかい?ここには多分ある。

「内田彩」さんのライブに行ってきた!感想レポート[6月16日パシフィコ横浜][ライブ初参加]

 

f:id:fushifeni:20180620181452j:image

 

 

そうだ ライブ、行こう。

 

 

 

今回私は6月16日にパシフィコ横浜にて行われた内田彩さんのライブ、『So Happy』に参加してきました。そもそもライブというものに行くのは今回が人生で正真正銘の初でした。自分でチケットぴあを一から使いチケットとって…などという過程を経験することすら初めてだったためそこらへんの経験からまあ軽くですけど書いていきたいですね。

 

 

そもそもな話「内田彩ってだあれ?」って人もいるでしょう。簡単に説明しましょうか。彼女は声優さんです。アニメをそれなりに見ている人なら分かるであろう『ラブライブ!』や『けものフレンズ』などにも出演されていた方です。声の幅が非常に広く、クールからキュートまでこなすことができる人だと思っています。気になる方は調べて見てはいかがでしょうか。

 

内田彩 OFFICIAL WEBSITE

 

 

 

 

本題に入ります。

 

突然ライブに行ってみたいと思い立ったのは5月中旬ごろ。内田彩さんのツアーがあることは知っていたのでチケットぴあで見てみるとその時にはプリセールがやっていました。さっさとチケットを予約をし、あまりシステムがわかっていないまま支払いの日を待っていました。理解力ゼロかよ。

 

支払い開始日、早速ファミマに行ってFamiポートとかいう機械をいじり、お金を払ってきました。発行日までしばらく日にちが開くということで、待ち、チケットの発行も済ませ、ライブに行くこと自体に若干怖さを感じてた自分はネット上でどういう準備をすればいいかをひたすら調べてましたね。

 

というかコールとかやっぱ覚えなきゃいけないのかなあとか思って調べたりしてたんだけど全然出てこないんだよね。結局Youtubeにあったライブ映像を参考にするほかなかったのですが。

 

何週間かしてあっという間にライブ前日の夜になり、準備したものを見直しました。

そんな大きくないリュックに

・チケット

・身分証明書(いらなかったけど念の為)

モバイルバッテリー

・ペンライト

・イアホン

・携帯

・財布(それなりのお金)

・タオル

・折りたたみ傘(天気予報が雨)

を入れて持っていきましたね。見返すとそんな特別なものは無いですね。いつも持ってるようなものばっかりじゃないでしょうか。

 

 

 

 

ライブの前に行くべきものといえば物販。自分も行って見たくなりながら物販の厳しさは噂ながらたくさん聞いていました。かなり並ぶことも考えて、10時半開始の30分前くらいに着くように出発しました。まあ結局開始時刻くらいに到着したんだけど。

 

 

f:id:fushifeni:20180620181615j:image

寒かった!

ホールの裏側で並んでたのですが海沿いだと景色は悪くないけど寒いですねやっぱ。何分ぐらい外にいたか覚えてないですけど普通に冷えましたね。風がもろに当たる。

 

中に入ってもかなりの行列になっていました。想像以上だった。キョロキョロして時間潰す以外なかった。特に書くこと、無し!

 

結局並んだ時間は2時間。開始くらいで行ってこれだからなあ。毎回味わうのはかなり過酷ですね。モバイルバッテリーは必須。次回はもうちょっと早く行きたいね。ちなみにマフラータオルリストバンドパーカーを購入。

 

f:id:fushifeni:20180620181830j:image

パーカーの後ろ。

 

横浜でぶらぶらして時間を潰してパシフィコに戻ってきたのは17時半ごろでした。献花を一通り見て早速自分の席へ。2階(15列、結構後ろの方)だったのですが思ったよりかは見えましたね。前々からパシフィコの2階については調べていたのですが想像以上でした。顔の表情とかまでは確かに見えなかったけど。多分実際はそんな良くない場所なんでしょうけど到着した時の自分は「あれ?意外と良くね?」とか思ってましたね。

 

そしてライブが始まりました。

 

セトリは以下の通り:

f:id:fushifeni:20180620183253p:plain

 

 

 

せっかくなので全曲軽く見てみましょうか。

1. So Happy

今回のライブのテーマにもなっている曲です。ゆったりした始まりで、とてもいい感じでした。

 

2. Holiday

かわいいよなあこの曲…確か内田彩さん本人が作詞にも携わった曲でしたっけ?

 

3. アップルミント

アップルミントはやっぱり内田彩さんソロ活動のデビュー曲なだけあってやっぱものすごく大事な曲だと思ってるんですけどやっぱ過去のライブの映像の時のように盛り上がりますね。

 

4. 泣きべそパンダはどこへ行った

ぐんまちゃんver. ぐんまちゃんを探す内田さんに癒されてましたね。ぬいぐるみも可愛かった。ぐんまちゃんに着目する機会なんてなかなかないぞ。

 

5. いざゆけ!ペガサス号

 穏やかな、ふわふわした曲。Go! My Crusing!とは全く違いますね。こういう使い分けというか、曲調の幅が広いのは大きな武器ですね。

 

6. Go! My Crusing!

青。全色そうなんだけどペンライトの青って特に鮮やかに見えるんです。ペガサス号に対してかっこいい、一気に盛り上がる曲。

 

7. Merry Go

サビいいっすね。ぐるぐるしてたのがものすごく綺麗だった。

 

8. ピンク・マゼンダ

内田さんの曲で人気が高い(らしい)曲。ライブ見たら好きになる曲ってあるな。その一つ。

 

9. Close to you

ライト振らずに普通に聴き入ってしまった曲。かっこいい曲に対してこういう曲もあるのが内田彩さん。

 

10. What you want!

実際にライブで聴いてみるとちょこちょこ入る英語が可愛いかった。

 

11. with you

サビの横フリフリが楽しかった。にしてもすごいラスト感ある曲ですね。武道館でラストだったのかな?

 

12. Yellow Sweet

前日にAbemaでは幕張のやつで踊ってる内田さんを見たのですがそれっぽいのが遠くから見えた気がします。黄色でアイスといえば31のレモンシャーベットを思い浮かべます。あれどこに行ったんだろうね。おいしかったのに。どうでもいいね。

 

13. カレイドスコープロンド

一面が赤い!赤大好きなんですよね。ああいうペンライトの赤も、最初見たときに「いい赤だなあ」と思ってたのでそれが一面で見れて幸せですね。落ち着いてるようで何か激しさのある感じ…たまりません。

 

14. Like a Bird

こんなかっこいい曲あったっけ…?って感じになってました。そもそも自分はまだそんなガチ勢と言われるほどではなくとりあえず好きな曲を聴いてたような感じなので…こういうのは盲点でしたね。かっこいいばっか言ってる。語彙力。

 

15. キリステロ

これが一番好きだったかもしれない。今まであまり注目したことのなかった曲だったんですがコールがものすごかった。マジで。震えましたね。すごいねあの一体感。ライブにいるという実感が改めて持てた曲でした。

 

16. Blooming!

自分の中でも内田さんの名曲の一つ。コールシンプルで好き(特にサビ)。わかりやすかったし楽しかった。

 

17. SUMILE SMILE

あー好き。『ラブライブ!』に一つの区切りがつけられ、内田さんのことを少しずつ知り始めるきっかけになった曲…だったはず。嬉しかったですね。

 

18. Sweet Little Journey

「So Happy」の2曲目ですね。ホップする感じの雰囲気がたまりませんでした。これでも横フリフリしてたかな。ほんとに楽しいですねあれ。

 

アンコール1. Bright way

新曲。まさか新曲初お披露目を拝めるとは思いませんでしたね。内田さんの50曲目という節目になる曲ですがそれにふさわしい、かっこいい曲でしたね。EARNEST WISH感あった。

 

アンコール2. Breezin'

めちゃくちゃコール多くない?バラエティに富んでる楽しい曲でしたね。ちょっと見返す必要ありそう。SUKI。

 

アンコール3. Say Goodbye, Say Hello

ICECREAM GIRLを最初に聞いたときは最後に持ってくるような感じの曲じゃないとは思ってたんですが超似合いますね。というより、ツアー初日の最後に持ってくるのはすごいいいですね。終わりと始まりを表せている曲ですね。

 

 

 

 

 

f:id:fushifeni:20180620181953j:image

結論、最高だった。

この一言に尽きますね。ライブ終わった後も興奮が冷めず、しばらく横浜を離れたくなかったですね。

 

 

 

 

 

 

 

まとめましょう。

 

今回初めての経験であるライブに行くにおいて『ちゃんとコールとか覚えなきゃいけないかな』とか『十分楽しめるかな』とか思ってた自分ですがそんなこと考えてたこと自体バカらしく感じますね。実際行ってみるとものすごく楽しいものでした、ライブ。コールも雰囲気でなんとかなりましたし周りの人について行くこともできました。始まったころは少し静かだった自分ですがしばらくしたら多分はっちゃけていたと思います。多少遠出はしましたけど行ってよかったと思います。ちゃんと行くと決断をしたあたりは昔の自分を褒めてあげたいですね。『機会があればまたライブに行きたい』、今はそんな気持ちです。

 

ライブ行ってみたいけど大変そう!という人も一度行ってみれば今の自分みたいになると思いますね。意外と気楽に行けるものですよ(お金は別として)。

 

 

また何かライブに行ったらこういうレポートを書きたいですね。

 

 

ではでは!