ふしふぇにらいふ

バンドリ。戸山香澄。声優の愛美さん。阪神タイガース。D4DJ。新日本プロレス。君の知っているものはあるかい?ここには多分ある。

ガルパストーリー感想・考察『呪われた井戸と学園の幽霊』 

  

 

呪ってやる……呪ってやるぞぉ……!!

 

 

 

 

 

 

この記事には『バンドリ!ガールズバンドパーティー!』のイベントストーリーのネタバレが含まれています。

 

 

 

 

 

 

 

6月9日から開催されています『呪われた井戸と学園の幽霊』。去年は『6番目のAfterglow』というガルパストーリー界の中でも名作とされているらしいものがホラー枠ではありましたが…蘭さん皆勤賞。新鮮であるようなそうでないような面白い組み合わせの5人ですね。

 

 

 

早速行ってみましょうか。

 

 

 

オープニング:羽丘女子学園七不思議

第1話:幽霊がいたら面白い?

第2話:井戸の謎を説き明かせ!

第3話:井戸の幽霊の目的は?

第4話:お化けなんているわけない

第5話:幽霊が現れた!?

エンディング:明かされる真実

まとめ

 

 

 

 

 

 

オープニング:羽丘女子学園七不思議

校内清掃で一緒になった蘭、リサ、日菜、薫、麻弥の5人。午前にグラウンドの横のスペースを担当することになりました。しかしそこは羽丘女子の七不思議の一つ、『引きずり込まれる井戸』のある場所でした。

 

まず組み合わせがヤバいっすね。もちろんいい意味でね。蘭さんの肩身がせまいですね。というか蘭さん不遇すぎる。怖いの苦手なのに二度もホラー枠食らってしまうんですね。でも怯える蘭さん、好きです。日菜と薫は面識あったんですか。完全に日菜がグイグイいって薫のメンタルをゴリゴリ削っていきそうな組み合わせですね。

 

f:id:fushifeni:20180612181407p:plain

井戸のある学校ってなんか不気味。

 

 

 

 

 

第1話:幽霊がいたら面白い?

掃除を終わらせた5人。日菜と麻弥は井戸に興味津々。その井戸は埋められていて、そこがとても浅い状態になっていました。麻弥の提案で噂を解消するために生徒に聞き込みをすることに。

 

怖がる薫さんが可愛く見えてきますね。薫のお化け嫌いというものはかおちさイベである『儚世に咲く薔薇の名は』で出てきた要素です。日菜は相変わらず元気ですね。

 

f:id:fushifeni:20180612181641p:plain

 

 

 

 

 

第2話:井戸の謎を説き明かせ!

薫と日菜、麻弥と蘭とリサに分かれて聞き込み開始です。薫と日菜はモブに声をかけられ、そっちの掃除を手伝ってしまいます。麻弥、蘭、リサはしっかりと聞き込みを行います。

 

分け方!!薫と日菜なんて組ませたらまあ他のことに目がいきますよね。ちかたないね。そしてさすが学年トップの日菜。国語もちゃんとできる。薫さんも今回は大変ですね。日菜との学力の差を思い知らされたりお化けの噂に惑わされまくったり。蘭さんは相変わらずのコミュ障を発揮していますね。弱気な蘭さんも好き。Afterglowのことも知られていると聞いた蘭、照れてていいですね。5人で一緒にいるために作ったバンドですがいろんな人に聞いてもらって嬉しくないわけないですもんね。

 

 

f:id:fushifeni:20180612182059p:plain 

日菜が賢いと言うよりは薫がアホなんでしょうね。

 

f:id:fushifeni:20180612182209p:plain

人見知りの殻を破るきっかけになるといいですね。まあ照れててもいいんだけどね。

 

 

 

 

第3話:井戸の幽霊の目的は?

蘭、リサ、麻弥が集めた情報によると幽霊は髪の長い女で胸元に赤い花のブローチ、呻き声を出していてお墓を探していたという。そして生徒を井戸に引きずり込んだと。麻弥はどこかでこの話を聞いたことがあるようです。麻弥は演劇部の部室に片付けに向かい、残り2人は薫と日菜に合流します。

 

このゲーム、突然BGMを消すのやめてほしいですね。ホラー系にはよくあることなんでしょうがほんと怖いと思うんですあれ。わかるかな。にしてもよくこんなに情報集まりますね。よっぽど七不思議が有名なのか。そんな可愛いくて楽しい感じの高校この世にはあるんですかね?少なくとも自分の身の回りにはないですね。羨ましい。

 

 

 

 

 

 

第4話:お化けなんているわけない

掃除ばかりしていて情報収集に手がつかなかった薫と日菜。情報を共有し、しばらく話しているうちに昼時間が終わっていることにもかかわらず麻弥がいないことに気づきます。電話しても出ない、井戸に行ったんじゃないかと一同は考え、そこに向かいます。

 

 f:id:fushifeni:20180612182617p:plain

なんか面白いですねこのセリフ。ちょんと入れられている儚いがクセになる。

今回やっぱ薫さんの可愛いところを強調しているように感じますね。ずっと怯えたりバカ発揮してない?気のせい?こういう一面も悪くないものですね。

 

 

 

 

 

第5話:幽霊が現れた!?

井戸にやって来た4人。流れで井戸を覗くことになった薫。不審な言動や行動を見せる薫、そこに突然水に濡れた麻弥が現れます。幽霊の正体の情報を連れて。

 

 

 f:id:fushifeni:20180612182757p:plain

言い方が面白かったりクセになったりするガルパのセリフって多くないですか?早口いいねえ。聴いて見てください。

 

 

f:id:fushifeni:20180612182918p:plain

薫の行動言動がいちいち面白いですね。ツッコミも同じく。

 

 

f:id:fushifeni:20180612183011p:plain

バケツ水被った麻弥。水が滴るやつ、よくできてますねこれ。こんなモデルできるならなんでもできそう。いやあ普通にすごい。この分野全く詳しくないですが。

 

 

 

エンディング:

台本を手に持つ麻弥。薫が幽霊を演じたものでした。察しがつくでしょう。幽霊の正体は。芝居の練習をしているところを見た生徒の話が広まったとのことでした。しかし、そうなるともう一つの七不思議はどこに…?

 

f:id:fushifeni:20180612183443p:plain 

薫さん物覚えも悪いのか…?いやまあたくさんの役をこなしてるし…じゃないじゃない。さすがにアホの域を超えてませんか?それはそれでいいんだけどさ。悪気はないです。というか天体観測ができる時間帯に学校に出入りできるという件について。天体観測に関しては無知だけどよっぽどじゃない?すごいですねここ。本当に羨ましいね。楽しそう。

 

f:id:fushifeni:20180612183522p:plain

見えないものを見ようとしてるんですね。

 

 

 

 f:id:fushifeni:20180612183612p:plain

激寒ギャグやめろ。

なーにが儚い(墓ない)じゃ。でも最近暑いしいいか。儚いね

 

 

 

 f:id:fushifeni:20180612183752p:plain

最後にちょっと伏線を残していくの嫌いじゃないです。来年もまたあるのかな?

 

 

 

 

 

まとめ

去年の8月にやったホラー回を早くも消化して来た回でした。怖がってるキャラを見るのはいいですね。危険な人みたいなこと言うのやめようか。薫くんの可愛いところを全面的に押し出して来た回でもありました。まあでも自分はかっこいい薫くんの方が好きですね。そしての絡みを見たかった人も少なくはないのでしょうか。全体的にわかりやすく、いいリズムで進んで行ったように感じましたね。でも自分は『6番目のAfterglow』の方が好きかな。向こうはガチホラーに走って行きましたもんね。ここは好みの問題でしょうな。

 

というか6番目少し見返したけど七不思議の7つ目は『夜な夜な生徒の幽霊がうろついてていたずらしてくる』ってなってるんですね。

6番目含めて出ているのが

1.人体模型が動き出す

2.鏡に知らない人が映る

3.階段が一段増える

4.体育館からドリブルの音がする

5.ピアノの音が聞こえてくる

6.生徒の幽霊がうろついてる

7.井戸に引きずり込まれる ☆

(今回の話が時系列的には6番目のAfterglowの前?)

 

これってあれですかね。タイムリープってやつですかね?

 

まあなんでもいいか!

 

 

 

まあそのうちこういうのも考えて見たいですね。

 

 

 

 f:id:fushifeni:20180612183847p:plain

 

 

 

ではまた。