ふしふぇにらいふ

バンドリ。戸山香澄。声優の愛美さん。阪神タイガース。D4DJ。新日本プロレス。君の知っているものはあるかい?ここには多分ある。

けものフレンズFESTIVALを遊んでみよう!〜始まれ大冒険〜①[感想]

〜見た目はけもフレ中身はモン◯ト、その名もけものフレンズFESTIVAL 

 

 

 

こんにちは。初投稿です。大目にみてください。いろんなことを書けるときに書きたいです。自由にやります。

 

 

 

 

 

Twitterを見てたらおそらく皆さんご存知のけものフレンズの公式から新ゲーム『けものフレンズ FESTIVAL』のリリースが発表されました。前々から言われていたのかなどの前情報が全くなかったのですが『とりあえず始めてみよう』という安易な考えで入れて見ました。何か書きたかったってのもあったからね。

 

けものフレンズプロジェクト|公式サイト

 

 

自分はけものフレンズに関してはアニメを見たぐらいで昔のゲームをやったことなどはありません。まあだからこそそれなりにウキウキしながらアプリを入れて見ました。なんか前評判では某引っ張りハンティングゲーに似ているとか言われていたようですがまあよくあることだろうとあまり気にしていませんでしたね。だってぷちぐるラブライブ!でも同じようなことやってるじゃないですか。そうだよね。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:fushifeni:20180608231139j:plain

まあ普通のスタート画面ですね。なんかの曲が後ろで流れていますがまあ何かわからないという…またここで知識の浅さを出してしまってますね。まあでも絵が可愛いことに変わりはないですね。

 

最初のストーリーをぼちぼち読みチュートリアルに突入しました。

 

 f:id:fushifeni:20180608230207j:plain

モン◯トだ…

 

説明文がすでにモ◯スト感ありますね。けど先ほども言ったようにそれに似ていることに自分は特に問題を感じてません。こっからですね、こっから。

 

 

 

 

f:id:fushifeni:20180608230207j:plain


これは例のゲームでいう友情コンボですかね?まあ大事ですからね、友情コンボ。

 

友情コンボ、このゲームだと非常に強いです。というか味方に当たらないとやっていけないほど重要に感じました。当たって入ればそれなりに敵は溶けてくれます。

 

 

 

f:id:fushifeni:20180608230212j:plain

セルリアンよく海においてあるコンクリートのやつみたいな形してますね。

 

 

 

 

まあこの二つを見てすでにわかるようにイデア面、ゲーム性ではモンストやっていることは同じですね。もう隠す意味ないでしょ。

 

ただもちろん違う部分もいくつかあります。こっちがキャラを飛ばすのに対して向こうから飛んでくる敵がいたり、味方に当たると敵と当たると同じように跳ね返ったりします。まあそれを簡単に表現しようとして適切になるものにおはじきだとか消しピンがありますね。消しピンってどの地方でも共通なのかな?

 

 

まあそのあとも淡々と進めていっていたんですが突然BGMが変わり急にナレーションが入ります。よく聴いてみるとなんと画面上にいる動物の中からランダムで一種えらばれたものの説明でした。

 

 

 

 

これいる?

 

 

 

 

いやまあゲームをやりながら何かを学べるというのはまあいいと思うんですけどそれをプレイしているときに流しますかね?個人的には図鑑とか作ってそこに収録すとかでも十分だと思うのですが。

 

さらに実際にストーリーを進めていくと毎度毎度と例のナレーションも入り、毎回ボスステージ(セルリアン戦)があるわけでもなく、突然クリアという表示が出ていつのまにかリザルト画面にいるということもあります。これはいかがなものか。

 

さらにさらにここまでの画像で気づいた方もいるかもしれませんが画面のどこかに大抵広告が存在しています。いやいや…覇権アニメの公式が公認で出しているアプリに広告がつくのはちょっと違うように感じますね。

 

 

f:id:fushifeni:20180608230213j:plain
がっつりモンストを載せるんじゃねーよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:fushifeni:20180608230210j:plain

ガチャに関してはこれまた普通ですね。まあソシャゲではよくある確率配分でしょう。最近大人気音ゲーとして世に名を馳せているガルパに確率似てるなと思ったのですがそうでもなかったですね。スクフェスの方がそれっぽいか。

 

 

初回にガチャに必要なキセキセキの金色(レアガチャ枠)が3000個、10+1連分がもらえます。とりあえず引いて見たらいかがでしょうか。

 

 

f:id:fushifeni:20180608231247j:plain

しょうがないね。

 

 

 

 

 

 

短いですがまあこれ以上書くこともないのでまとめてしまいます。

 

このゲーム、今のところ何ができるかと言われるととりあえずストーリーを進めてガチャを引くくらいですかね。まあまだ初日なのでガヤガヤ文句いうのも違いますね。野生解放などまだまだ色々な要素があるようですがそれはそれでまだまだ遠そうです。それでも色々を踏まえると今のところ正直このゲームの未来に不安しか感じないのですがまあ初日ですから。まだまだ決めつけちゃいけないですね。期待しましょう。なんのためにこれ書いてたんですか。まあいいか。

 

 

タイトルに①とありますがアプリが進化してまた気が向いたら書くかもしれません。

 

 

けものフレンズ FESTIVAL』とりあえず一旦入れてみてはいかがでしょうか。

 

 

ではでは。

 

 

 

追記:画像の表示って難しいんですね。慣れなきゃね。